

コーピング

090227.jpg

コーピングという言葉を医師から聞いた。
ストレスに対処する心の技術のことらしい。
医師の先生の場合、歴史の本を読んだり身体を動かす事が対処法のようだ。
図書館にこの系統の本もあるかもしれないので今度探してみるとする。
また、自分は対人関係から生ずる摩擦を避けがちな傾向がある。その
せいでストレスを溜め込みやすいということを話してたら、
意識して早めに自分の気持ちを言葉にして吐き出すことを勧められた。
時にずばっと言うこともあるのだけど、なるべくなら苛立って言葉や態度が
乱暴になる前に意見を吐き出したほうがいいとのこと。
そんな話をした通院日でした。

090226.jpg

情熱大陸 - 漫画家 秋本治


先日見落として落胆してたのですが、Youtubeで「情熱大陸」という
キーワードでちょくちょくチェックしてたら見つけました。
印象に残ったのは「連載記録が続いてるが故にやめられないってのは
ありますか?」という問いに対する答え(↓)と、両津勘吉とは正反対な
秋本先生の人柄でした。謙虚で物腰が柔らかく、いつも優しい喋り方なのです。

それはない。全くないです。もう、やめる時はやめるし、
やめる時は描けなくなるし、描きたくってもほんと描けなくなる。

talkhell vol.18 "magnitude"

http://sono.sblo.jp/article/26625094.html

是非ともお邪魔したいところですが・・・!

「『あまえる』ということについて」を読んで - Mellow My Mind

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20070515/p1

Viva La Vida - Coldplay


In my place」の頃からずっと好きなバンドです。

090211.jpg

夕暮れ

090204

SEARCH


