スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Que sera, sera.

081101.jpg

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675324
スポンサーサイト

Ivory - Dragon ash


何故か最近耳によく馴染む曲。

生活

081108.jpg

健康にならなければ普通に仕事をすることさえできない。
健康になる為には、やりたいことを仕事にするしかない。
やりたい事を仕事にする為には、まず目の前にあるチャンスを大事にしなければならない。
・・・気がする。

しかし「やりたいこと」というのがなんなのかよぐわがんね。オラわがんね。
考えてわかることでもないか。。。 「合わせ鏡」さんドコー? (゚Д゚≡゚Д゚)

映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト: 押井守語録アーカイブ

http://sky.crawlers.jp/tsushin/goroku/

情熱大陸 金本知憲

http://www.mbs.jp/jounetsu/
阪神の「アニキ」こと金本知憲選手ですが、頭部に危険球を受けた後の
ピッチャーへの心遣いにやられました。自然と涙腺も緩みました。 
ああいう場面で出る”思いやり”こそが人間の美しい有り様だと感じます。

その後、後輩の選手のケツにボールを投げつけてる映像を観て笑いました。
いいね。いいっすねー。遊び心のあるとこもっと見習わなきゃだ。

行雲流水

バガボンド 26
バガボンド 26

バガボンド面白い。素晴らしい。
28巻のカバーの「作者のひとりごと」みたいな枠にこうある

高校生の頃
好きなことを仕事にするのはつらいよ、
そこそこ好きなことを仕事に選ぶといいと助言された
僕はその言葉に逆らった
そして今それで良かったと思える
この仕事がそこそこ好きなことだったら
もう投げ出していただろう
好きなことと自分はイコールだ
自分を投げ出すわけにはいかない
                           井上雄彦


いちいち鋭いところをついてくる。
漫画のほうでも、本来感動して泣くようなところでない部分で何度泣かされたかわからない。
漫画は素晴らしい文化です。きっと年寄りになっても読み続けてるかと。

徒然草 第三十八段

081016_20081016224656.jpg

名利に使はれて、閑かなる暇なく、一生を苦しむるこそ、愚かなれ。

財多ければ、身を守るにまどし。害を賈ひ、累ひを招く媒なり。身の後には、金をして北斗を支ふとも、人のためにぞわづらはるべき。愚かなる人の目をよろこばしむる楽しみ、またあぢきなし。大きなる車、肥えたる馬、金玉の飾りも、心あらん人は、うたて、愚かなりとぞ見るべき。金は山に棄て、玉は淵に投ぐべし。利に惑ふは、すぐれて愚かなる人なり。

埋もれぬ名を長き世に残さんこそ、あらまほしかるべけれ。位高く、やんごとなきをしも、すぐれたる人とやはいふべき。愚かにつたなき人も、家に生れ、時に逢へば、高き位に昇り、奢を極むるもあり。いみじかりし賢人・聖人、みづから賎しき位に居り、時に逢はずしてやみぬる、また多し。偏に高き官・位を望むも、次に愚かなり。

智恵と心とこそ、世にすぐれたる誉も残さまほしきを、つらつら思へば、誉を愛するは、人の聞きをよろこぶなり、誉むる人、毀る人、共に世に止まらず。伝へ聞かん人、またまたすみやかに去るべし。誰をか恥ぢ、誰にか知られん事を願はん。誉はまた毀りの本なり。身の後の名、残りて、さらに益なし。これを願ふも、次に愚かなり。

但し、強ひて智を求め、賢を願ふ人のために言はば、智恵出でては偽りあり。才能は煩悩の増長せるなり。伝へて聞き、学びて知るは、まことの智にあらず。いかなるかを智といふべき。可・不可は一条なり。いかなるかを善といふ。まことの人は、智もなく、徳もなく、功もなく、名もなし。誰か知り、誰か伝へん。これ、徳を隠し、愚を守るにはあらず。本より、賢愚・得失の境にをらざればなり。

迷ひの心をもちて名利の要を求むるに、かくの如し。万事は皆非なり。言ふに足らず、願ふに足らず。

http://www.tsurezuregusa.com/contents/38.html


ブラウザのブックマークに残ってました。
上記の文章に関連のある記事か何かを読んで、調べてて残してたんだと思います。
リンク先に現代語訳が載っています。原文は僕にはさっぱり読めません(=゚ω゚)~O

文章を読んだ後に、会ったことのない、とある女性のことをふと思い出しました。

茶話会

http://sono.sblo.jp/article/22998463.html
きたきたきたー!きましたー!
sonoさんとこでの茶話会!体調整えて行きますよ~!

三十路

081025_01.jpg

あと3ヶ月足らずで30代に突入するけど、歳を食ってる実感が全然無い。
体力は落ちてるかなぁと、なんとなく感じるけど。
つい先日23歳の人に歳下と勘違いされてました('A`)

081112

081028_2.jpg

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。